2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

style

祖父 慢性硬膜下血腫のため救急搬送、意識戻らず入院のニュースが父から届いた。祖父90代。このまま入院して、場合によっては転院して、ゆっくり死んでいくんだろうなと思う。それに際して会いに行った方が良いのか?という疑問が生まれて、時間とお金の問題…

追憶の森

ここ最近いくつも映画を観た中で1番面白かったのが「追憶の森」。洋画なんだけれどメインの舞台は日本、富士の樹海。ストーリーは勿論言うまでもなく、渡辺謙が焚火の前で歌うシーン(もちろん日本語の歌)がとても良かった。異国情緒というのか、何だか外国…

Angels

健康診断でレントゲンを撮ったら、想像していた以上に背骨が歪んでいた。針金を曲げたみたいにぐにゃっとしていた。しかもその婉曲の部分はちょうど痛む部分で、人体って凄いなと思った。完全に他人事。 これ以上 婉曲が進行するようなら整形外科を受診した…

あまい

どうしてこんな風になってしまったんだろう?ということがたまにある。仕事のことなんて正直どうでもいい、それよりも上手くいかなくなっちゃった人間関係とか、誰かが病気になっちゃったとか、そういうことの方が悲しい。自分が悪いと思えれば解放されるけ…

それでも夜は明ける

仕事が終わってまた映画を観た。「それでも夜は明ける」という映画。吹き替えじゃなくて字幕だったけど頑張った。やっぱり字幕だと落ち着かないな。 でも面白かった。(以下ネタバレ含む) プラットを見送る仲間の姿とか、死者を弔うための歌を少しずつ歌い…

hayatochiri

バイトが決まった。不安に潰されそう。もう負けそう。恐怖感は否めない。何とかなるんだろうか。でも、とりあえず制服を持って帰ってきてしまったから、後戻りはできない。やるしかない。 今日も映画を観た。「手紙は憶えている」、コメント欄に最後がどんで…

ショーシャンクの空に

バイトの面接で志望動機を聞かれて、ケアマネになりたいなどと言った。本当かどうかはわからない。変に突っ込んで色々聞かれなかったから良かった。聞かれたら何も言えなくなったかもしれない。 とりあえず生きていこうとしている。またぼんやりとはしてきた…

少女3号

自分がどんどん怠惰になってゆく実感みたいなものがあって、こんな大人になるはずじゃなかったのにと嫌になり、かと言って現状を何とか打破しようとする意欲もなく、ヘロヘロとその日その日をただ生きている。人生を消費している感覚。いつかの私が今の私を…