思考の整理

 

相手の問題と自分自身の問題を区別して考えること。それができれば私は「すべて私が悪い」と考えなくても済む。あと全てを良し悪しではかる必要もない。だって100%の絶対的なものなんて存在しないでしょう。(余談だけど、100%の絶対が欲しいから人は神様を求めるのかなあと思った。私で言う音楽、芸術も然り。私には受け止める力こそあれど創り出す力は無いから、そういうことができる人達のことが心底羨ましいと思う。でも音楽を受け止めるアンテナは実家を離れてから格段に上がったからそこは凄い)

 

だからお疲れ様と、よく頑張ったねと、ゆっくり休んでねと、それじゃだめかねえ。

私はさっきだめなタイミングで連絡をしてしまった、しかも疲れている人に1時間も時間を頂いてしまって申し訳なかった、と思った。でも裏を返せば、連絡をしなければだめなタイミングだったこともわからなかったわけで。そりゃ何もSOSが発信されてこなければ私だってわからない。「連絡が来ない」という時点で察せなかったのは、私の落ち度だ。と、私は思うけれど謝ると謝らないでと言われるから、謝らない。

次から連絡来ないときはほっとく。何か理由があるんだろうなって思ってあげられれば良いんだと思う。それで自分の心が満たされないときはどうしたら良いんだろう…というのは次のお題だ。

 

 

この何ヶ月かずっとひたすら「受け止め方を変える」ということを意識して、失敗しながらも取り組んできたつもりでいる。けど、ここに来てようやく「受け止め方が変われば私の心の在り方も変わる」ということに気がついた。今度はそれについて考えなきゃいけない。どうやったら私は私をケアしてあげられるんだろう?

 

やっぱり自分の楽しいことをするのが良いのかな。お料理教室もずっとお休みしてるしたまには行きたい。マッサージも行きたい。とりあえずこの2つ。あとはさっさとオーブンレンジを買ってお菓子作りも再開したい。ゆっくりお風呂に浸かるのも思考の整理の為には大事。あ、あと美容室に行きたい!これは今すぐじゃないけれど。

なんか意外と色々思いついたな。笑

私、意外と沢山やりたいことあったんだなあ。無意識で抑えてたというか「お金がかかる」を理由にセーブしてた感がある。まあ確かにお金はないんだけどさ。それでも抑え方は極端だと思う。もう少しなんかこう…ねえ。とりあえず今日は外食してみよ。たまには無駄遣い。いやいつも無駄遣いしてるけど。今日も無駄遣い。だってお正月だもの!という開き直り。

 

さて、お湯もぬるくなってきたことだしそろそろ半身浴もおしまいにしましょう。今日のお風呂のお供は市子ちゃん。市子ちゃんのお歌を聴いて身体もぽかぽかでいい気持ち。洗濯畳んでおこめと遊んで、髪を乾かして、おはぎにご飯をあげて、出かけましょう。

 

以上おしまい。

これで一応記事3つになったんだけど公開するかしまいかどうしよう。悩みどころ。